TOPICS

トピックス

Python Boot Camp in 新潟2nd

Python Boot Camp in 新潟2nd

Python Boot Camp in 新潟2nd
  • 開催日:
    2022年9月17日(土)13:00〜17:00(受付12:30〜)
  • 会場:
    NINNO
  • 主催:
    一般社団法人 PyCon JP Association

Python初心者向けチュートリアルを新潟県で5年ぶり2回目の開催!
Python Boot Camp!

Python Boot CampをきっかけにPythonをはじめてみませんか?
当日は、各自パソコンをご準備頂き、一緒にコーディングをしながら学びます。

Python Boot Camp(略してPyCamp)とは?

日本各地でPythonの環を広げるため初心者向けのチュートリアルを継続して開催しています。 Python Boot Camp を開催することで、Pythonista(Pythonを使う人)同士のつながりが深まることを目的としています。

・PyCamp参加者同士がつながりPythonコミュニティが立ち上がる
・各地のPyCamp参加者がPyCon JP で交わり、Pythonista同士の環が広がる
・各地のPythonistaとの連携強化し、ゆくゆくは地域PyConの実施

今回も以下のような人たちにPythonを知ってもらえる機会を提供できたらという思いで、Python Boot Campを企画しました。

・遠方に住んでいるためPyCon JPのチュートリアルに参加できずにいた方
・Pythonを使っている人が周りにいなくてなかなか始められなかった方

▼PyCon JPサイトに掲載の企画詳細

直前の新型コロナウイルスの感染状況の急変などにより中止する場合があります。
変更があった場合はConnpassにてご連絡いたしますので、当日お出かけ前に必ずご確認ください。
開催中止の判断をした場合はこのページでの購入について全額返金いたします。

下記より新型コロナウイルス感染症蔓延防止ガイドラインの内容を確認したうえで、チケット申込に進んでいただくようお願いします。

PyCon JP 2021 新型コロナウイルス感染症蔓延防止ガイドライン.

感染症対策の一環で、当日、連絡先(氏名、住所、電話番号)を記載してください。なお、ご記入いただいた情報は、新型コロナウイルス感染症対策を目的として、保健所等公的機関への情報提供以外の利用はいたしません。

感染防止対策として感染防止策チェックリストを公表しています。参加前にご確認ください。

感染防止策チェックシート


イベント参加対象者

■ チュートリアル参加者: プログラミングはできる・したことがあるけれど、Pythonは初めての方。未経験者の方も、Pythonを学んでみたいという意欲ある方は、参加OKです。学生割引を希望の方は、証明できるもの(学生証など)を持ってきてください。
■ TA(アシスタント): Python経験者でイベントの際、講師と一緒に参加者のサポートをしていただける方。
TAはPython Boot Campテキストを事前に読み、内容を理解している必要があります。
■ 現地スタッフ: PyCon JPスタッフや講師と一緒にイベントの運営を手伝っていただける方。

チュートリアルテキストと事前準備のお願い

Python Boot Campテキストを利用してチュートリアルを行います。 当日までに下記準備をした上で会場までお越しください。 特にPython環境のインストールなどは事前に済ませておくことで、当日はイベントをより楽しむことができると思います。

Python Boot Campテキスト

■ 事前準備
Pythonのインストール

Pythonのインストールはこちら

■ お持ちいただくもの
ご自身のPC(上記URLよりPythonをインストールしているもの)

【懇親会】

懇親会申し込みはこちら
参加しての感想や、Pythonの勉強方法など、色々感じたことをお酒をいれつつ、語り合いましょう。 ぜひ、懇親会にもご参加ください。懇親会は、別途申し込みが必要となります。よろしくお願いします。

【スケジュール】
12:30 開場、受付開始
13:00 参加者自己紹介・Pythonをはじめよう
14:00 データ型(基本編、コレクション編)
15:00 おやつ休憩
15:30 ファイル操作とモジュール・サードパーティー製パッケージとvenv
16:00 スクレイピング・質疑応答
16:50 アンケート記入

イベントのお申し込みはこちら